陽のあたる裏路地

観た映画や、読んだ本について書くブログ。ぬるっと始めたので詳細はまだ不明。

安達としまむら アニメ特典小説⑴『Chito』

 

 

※ネタバレありの記事です。

 『安達としまむら』のアニメDVD特典小説の感想を順番に書きたい。というわけで、まずはDVD第1巻に付属している小説『Chito』の感想から。

 とりあえず全体の感想としては、「やりたい放題やってるなあ」というものだった。

 本編ではまだ高校生の安達としまむらだが、この特典小説ではふたりが社会人となって同棲している姿が描かれる。これは既に本編の8巻で明らかにされている展開だが、アニメではふたりのお泊まり会までしか話が進んでいないため、原作を知らずにアニメから入ったファンには盛大なネタバレになっている気がする。

 しかも物語は本編とは遠く離れた、しまむら達と別の世界、社会が崩壊した世界を見知らぬ女の子が宇宙人のヤシロとさまようシーンから始まるのだ。「チト」という名の少女とヤシロの会話からすると、これは地球とは別の惑星を舞台としており、しまむらたちとは三千七百年ほどの時間の開きがあるそうだ。

 この百合小説としては余分に思えるSF要素、このへんのクセの強さが入間人間らしいと言えばらしいが、あまりにもアニメから入った読者に優しくない。まあ、この別の世界の話は数ページで中断し、あとは安達としまむらの社会人百合を堪能できるのだが。

 この巻はふたりのラブラブカポォっぷり(by8巻)が最大の見どころである。ふたりの様子は高校生の時と変わっていない部分もあるが、些細なやりとりを通してふたりの親密さと過ごしてきた時間が伺える。入間人間はこういった描写がうまい。

 このしまむら達の同棲のラブラブっぷりは見どころしかない。

しまむらを抱き抱えて「げ、げんきー」と笑顔を浮かべる安達。

・仕事から帰宅した安達に膝枕するしまむら

・休日にしまむらの膝の間に座る安達。

 どれも一巻の、つまり出会って間もない頃のふたりの姿を踏襲している演出がにくい。そして今でも一生懸命であり続ける安達は偉い。

 そんな中でも自分が一番好きなのは、しまむらが夕食の献立を考える場面だ。

 

 うん、と一度頷いて。

「安達が好きそうなもの」

 安達が好きだと思えるものを増やしていく。

 頭にしまむらの、とつくものを、もっとたくさん。

 そういうのを考えていこう、これからのわたしは。

 

 

 食に対して(というより、しまむら以外の全てに対して)なんの執着も持たない安達のことを思って、自分の将来を決めるしまむら

 しまむらが安達のことをめっちゃ好きなことが伝わってきてたまらないし、しまむらはこういう風に安達を愛するのかと、ちょっと感動してしまった。

 そんな百合描写の合間に、しまむらは「わたしと安達に限った話じゃないけど、出会った意味がなにか残ればいいなって」というセリフを発する。

 ここから「出会いと別れ」をしまむらは人一倍大切にすること、そしてこれが特典小説のみならず、『安達としまむら』の重要なテーマであることに改めて気づかされる。

 やがて物語は安達としまむらの生活から、冒頭の三千七百年後の別世界をさまようチトとヤシロの場面に戻り、ヤシロから「しまむらさんとの約束」という言葉が出てくる。

 しまむらとヤシロは、どんな約束を交わしたのか。そしてチトの物語は安達としまむらの物語とどう関係するのか。これらの謎が物語を牽引し、次巻につながるのであった。